毎回、録画して見ています。そして、毎回、内容が重い。でも、とても大事な内容です。NHKだからこそできるドラマだと思います。女性と男性で感じ方の大きく違うドラマでしょう。ジェンダーの議論の題材にもなると思います。原作も気になっています。機会があったら読んでみたいと思います。


『第9回 透明な子』、これまでにも増して重い内容でした。小学生の性被害。この番組だからこそ、きちんとしたドラマとして取り上げることができたかとも思います。


こういう仕事をしていると、たくさんの女子生徒と話す機会があるのですが、少なからず、そういった話を聞くことがあります。程度の差ことあれ、この問題は起きています。


都会だと中学受験の塾へ通う小学生が、夜遅くの電車に乗っている姿を見かけることも多いです。自立心を養うから、ひとりで電車で通うのを良しとする風潮もありますが、まだまだ小学生です。小学生が夜遅く、ひとりで電車に乗ったり夜道を歩くというのはいかがなものでしょうか。お母さんも働いていて、送り迎えはできないなどの事情も様々あると思いますが、できるだけの安全対策は取ってあげて欲しいです。


塾通学の子供は、多くの場合、スマホや電話を持っています。今は、無料で通話できるプランやサービスもありますので、通学中だけでも電話をつなぎっぱなしにしてあげるのはいかがでしょうか。別に話をし続ける必要はありません。イヤホンマイクをつなげば、何かしながらでも邪魔になりません。「電話をしながら歩く」このこと自体が犯罪の抑止効果になりますし、万が一でも、何かあったときにすぐに対応できます。小学生なら送り迎えができないなら、このくらいのことはしてもいいんじゃないかと思っています。