SSブログ

長時間集中力を持続するには、30分に一回休憩を

よく、どうやったら勉強に集中できるかと聞かれる。
その時には、ポモドーロ・テクニックを勧めている。
詳しいやり方は、ネットを調べてもらえばわかると思うけど、
まあ、そこまで厳密にやる必要もない。
要は、30分に一回短い休憩を取るということ。
立ち上がって、ちょっとウロウロ歩くくらいが良い。
短時間だったら、誰でも集中できる。
ただ、それが持続しない。
勉強の集中力はマラソンと一緒。
一気に頑張って長時間集中しようとすると、すぐに息切れしてしまう。
細かく休憩をはさむことによって、全体として集中力を長時間持続できる。
その一番ベストな休憩時間が30分に1回というわけ。
自分でやってみて一番効果があったので、自分自身、今でも使っている。
これをやるアプリなどもあり、もちろん愛用中。
まあ、試しにやってみると良いと思う。
やってみると、その合理性に気がつくと思う。
ただ、これは、普段の勉強を長時間集中できるようになるテクニック。
テストについては30分ではないので、テスト対策には、テスト時間に合わせた訓練が必要。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。