SSブログ

【中学受験】小学生の思考力強化に0秒思考を試す。

0秒思考という思考訓練法がある。やり方は、ネットにいっぱい出ているので、それを見て頂きたいのだが、やり方自体は、とても簡単。そして、この方法は、思考力に効果があるのではないかと思っている。実際、私も完全ではないのだけど0秒思考を続けている。忙しくなったら長期間休んだり、毎日、きちんとできているわけではないのだけど、考えをまとめる、そして、それを書くということが訓練できる方法の中では、なかなか良いのではないかと思っている。
ちょうど中学受験をする小学生で、思考力を高めたいという要望があったので、0秒思考を使ってみることにした。国語は、成績の上げにくい教科で、中でも思考力というのは、なかなか簡単にはできるようにならない。これをやったら成績が上がるという一般化された方法がないので、参考書等を使っても、そう簡単に成果が出てこない分野です。
0秒思考なら子どもにでも簡単にできるので、教材をやるのとは違った効果が期待できるかと思い試してみることにしました。実際に、やってもらうと、お~意外とできるのでびっくり。というより、私が始めた頃より、よっぽど書けるではありませんか。子どものほうが、頭が柔らかいのかもしれません。ということは、頭をやわらかくするという効果はでないのかもしれませんが、思考力が強くなるという効果は、より出るかもしれない。まあ、1日やっただけでは、全然足りなくて、これを毎日続けたら、どのような効果が出てくるかということですが。どうだろう、実際に、小学生に、どのくらい続けられるのかな。その辺も含めて、しばらく観察して、効果を測定してみたいと思っています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。