SSブログ

勉強するのにITは使えるのか?

勉強は、机に向かって、がむしゃらにやるのが良いと思っている人は多い。もちろん先生の中にも、親御さんの中にも、勉強している子ども達でさえ、そう思っている人は多い。でも、実際は、勉強に形は、それほど関係ない。例えば、立って勉強したり、動きながら、踊りながら勉強したりということが効果的な場合もあります。それと同じようにITを使うことも、けっこう嫌われる方が多いのは事実ですが、実際には、有効に活用すれば、非常に効果を上げることがあります。
大人の方は、机に座って勉強するのが苦痛だったという思い出がありませんか?それでも、それを気合いで乗り越えたところに成功があるという神話も、いまだに健在です。ただ、実際は、苦痛に耐え忍んで勉強するよりも、楽しく体を動かしたり、歌ったり、スマホやタブレットを使ったりして勉強することも、より効果的な勉強法としてはあると思います。
もちろん勉強自体、受験を目標にするものですから、最終的には、答案用紙に、きちんと答えが書けなければなりません。それは、机の上に座って行うものですので、それに関しては、机の上で勉強することも必要でしょう。でも、ソファーの上にだらっと横になって、スマホの勉強アプリで勉強する、とか、家の中を歩いたり、運動用の自転車をこいだりしながら勉強するというのだって、もちろん、そればかりでは駄目ですが、そういった勉強方法を取り入れると、実は思っている以上に効果的だったりします。
勉強は、頭の中に知識を入れることですので、その方法は千差万別。いろいろな方法が有り、いろいろな方法を試してみる方が、単調な勉強方法をとっているより効果が出る場合が多いです。机の上にかじりついて、あまり能率の上がらない時間をすごしているくらいなら、ノートを持って家の中や外を歩いてみるとか、スマホの勉強アプリを使ってみるとか、いろいろな方法をとってみることで気分も変わり脳みそに情報が入りやすくなることも多々あります。ですから、一概に机の上にかじりつくのではなくて、いろいろな方法を試してみる方が勉強ができるようになることは間違いないと思います。もちろん前提として、きちんとした睡眠時間、そして、適度に休憩を入れることは、脳を疲れさせない、集中力を長く維持するのに絶対的に必要なものですから、それだけは守って頂きたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。